急激に進化する世界で、本質を見極め、身を守り、幸せに生きるには?

45歳ですべてを失いつつも、たった2年で自立と自由を手に入れた男が、試行錯誤による実践と濃密な実体験を通じて確信できた考え方、知恵、そして勇気をあなたに…

日本人だってそろそろ「真の自由と自立、そして豊かさ」を手に!

「ANTIFRAGILE.JP(アンチ フラジャイル.JP)」は、“一般人”のための、“一般人”による、“一般人”が「カモ1」や「奴隷1」や「七面鳥1」にされることなく、シンプルで幸せな人生をつかみ取るための「知恵と勇気」を感じる場所。

※1 「カモ」「奴隷」「七面鳥」という言葉についてのそれぞれの説明は、このページの下部で後日アップします。なお、あいまいな言葉で表現すると、あなたが「カモ&奴隷&七面鳥」に陥っていることに気がつかない可能性があるため、あえてこのようなストレートでやや乱暴な表現を使っていますがこの辺りはご理解ください

 

 「ANTIFRAGILE※2」は、私が地球上で最も敬意を表している人物といっても過言ではない、ナシーム・ニコラス・タレブ氏が発見した概念で、日本語に翻訳すると「反脆い」と意味になります。

 ※2 この「反脆い」という考え方は、極めて奥が深い概念で、この記事では”何となく”しかつかめないかもしれません。本当の意味で真の理解を得るためには、タレブ氏の著書「反脆弱性―不確実な世界を生き延びる唯一の考え方(日本語訳、上下合わせて約800ページ)」を読まれることをおすすめします。ちなみに、私は半年以上かけてほぼ毎日精読し(現在4回転目)、自分なりにWordとPowerPointにまとめることで、ようやく全体像がつながってきたという段階です(まだ完璧ではないので、今でも繰り返してほぼ毎日精読)。

 

つまり、"antifragile.jp"は「"antifragile.(反脆い)"人生を構築して、『カモ&奴隷&七面鳥』にされない、賢い"jp(ジャパニーズ)"として、共に自由と自立をつかみ取ろうではないか!」という、日本人への私からの提案の場でもあります。

 

なお、ここでいう“一般人”とは私も含め、本当の意味での上位0.1%の特殊な人たちを除いた「残り99.9%※3の凡人」をさすものとします。

※3 指数関数的に二極化が進んでいる現在において、99.9%という(よくいわれている)数字は妥当ではないかもしれません。99.95%ぐらいのほうが近いかもです。

 f:id:courage8:20180630163356j:plain

 

あなたは既に「カモ&奴隷&七面鳥」になっているかも?


 

さて、時代の先駆者たちは、やれAIだのブロックチェーンなどとのたまい、あなたをこれでもかと未知の世界に駆り立てる。

 

あっ、最初に断っておきますが、私はこれから現実のものになるであろう「新しいテクノロジー」や「経済社会(価値経済など)」への変遷にかんしては肯定的なほうの人間です。

 

もちろん、あなたにもこの新しい流れに逆らわず、波に乗っていかれることをおすすめします。

 

なぜなら、この流れは誰にも止めることのできないものですし、人間がどうこうできる代物ではない「進化」にほかならないからです。

 

ただ、たからといって何も考えず、ボーっとそこにのっかって生きていると、一般人はえらい目に遭うことになるでしょうが。

 

とくに、ひとたび似非先駆者(=詐欺師)なんぞにつかまってしまったら、その世界に引きずり込まれ、たちまち餌食となってしまうので注意が必要です。

 

・仮想通貨を既に超えているアレが最高に稼げる

・AI管理による株式投資だから安心

シンガポールの超リッチウーマンが年収1億の権利収入を得られる世界発の仕組みを発表

・30万円を億にした男が相場を解説 - 2018年6月大予測 株大暴落の前兆 - なぜいま株価が乱高下するのか?株で勝つ人負ける人の違いとは何か

・…

などなど、怪しげなキャッチコピーなどがフックになって、たちまちあなたは釣り上げられてしまうかもしれません。

 

恐ろしいことに、人間は「経済的に厳しい状態や将来の不安、時間に追われた生活、強い欲望状態」のような状況下では、あなたが思っている以上に、簡単に詐欺師につかまってしまうものなのです。

 

もちろん、詐欺師たちに奪われるのはお金などの金融資産だけにとどまりません。

 「時間」「労力」「アカウントなどの情報」といったような、あなたの人生において、極めて価値の高いもの(だとつい気がつかず忘れてしまっていて…)を差し出してしまい、知らず知らずのうちにカモになってしまうんです。

 

実をいうと、私たち一般人(≒カモ&奴隷&七面鳥人間)は、これまでもジャンクフード&ドリンクや化粧品、夢の新薬などをつかまされ、いわゆる大企業の餌食になってきました(今現在もでしょうが…)。

いい大学にさえ入ってしまえば、一流企業?に入れるから一生安泰だと言われてきました。

やっとの思いで手に入れたマイホーム(ローンも残っている)の近くに、あとから原子力発電所を建てられ、身を危険にさらしてきました(今なおさらしている方も…)。

 

そこで重要になってくるのが「Antifragile(アンチフラジャイル)」という考え方なのです。

 

自由と自立をつかみ取るための5つの考え方


 

そこで、私が提案したいのが次の【Step1】~【Step5】となります。

 

これこそ正に、一般人が「カモ&奴隷&七面鳥」にならずに生き残り、幸せな人生をつかみ取る唯一の方法だと言っても過言ではない、私がたどり着いた生きる知恵です。

 

【Step1】まず生き残る(人生において破滅のリスクを限りなくゼロにする)

 

【Step2】資産をガチガチに守る

 

【Step3】資産を増やす

 

【Step4】あなた自身(プロダクトも)を価値化※3していく

※3 これが私の職業人生での本職であり、この能力を身に着けていたからこそ、資産ゼロからわずか2年で大復活できたと言っても過言ではありません。このエッセイを通じて、あなた自身やあなたが人々に伝えたい商品やサービスをブランディングしつつマーケティングしていく実践から得たノウハウや考え方を感じてほしいのです。

 

【Step5】自分のやりたいことだけをやる(自立して自由な人間になる)

 

となります。

 

 特に【Step5】の状態以上に「最高な人間の姿」はないのではないでしょうか?

 

 数年前 「カモ&奴隷&七面鳥」だった私が、そこから抜け出し、自立して自由になる道を選べたわけですが、あなたにも同じような状態になってもらうことが、このエッセイのいちばんの目的となります。

 


この続きは、後日こちらにアップさせていただきますね。

記事を更新したり、新しくアップしたりした際に、お知らせしたいので、LINE@の友達登録をしていただけると嬉しいです。

友だち追加